niwazou2007-02-03

 盲導犬聴導犬災害救助犬・・ヒトを助けてくれる、賢く、たのもしい犬がたくさんいますね。
 街角で盲導犬を見かけたりすると、それだけでもう、ウルウルっときてしまう私。年々、涙腺が弱くなってきました。
 それで、我が家の「みかんちゃん」はというと、とりたてていうほどの働きも特技もありません。
 家庭犬ですから、よいのです。教えなかったので、定番の「お手」もできません。近所のおっさんに、「犬のくせに、お手もできないのかー」と暴言をはかれたこともありますが、いいんですっ。居てくれるだけで、よいのです。
 そんな、みかんちゃんですが、少しだけ家事の手助けをしています。それは「ペットボトルの処理」。
 飲み終わったペットボトルの気配を感じると、やるぜ!といわんばかりに駆けつけ待機します。
 で、ポーンと投げてやると「ばきっ、べきっ、がきっ」とペットボトルを噛みつぶしまして、ラベルをはがして、終了。ラベルをはがした後は、ちょっとだけご褒美をいただけるので、はりきります。
 みかんちゃんがラベルをとって、つぶしたペットボトルを、まとめてスーパーの回収BOXに持っていくのは、私の役目。美しき分業です。
 ・・というわけで、ちょっぴり「エコ」活動。これが、うちのいぬの仕事です。

       
     んが、んが。                ・・・・できた。