67点でした。

niwazou2007-02-05

 1週間ほど家をあけている間に、「緑・花文化の知識認定試験」の結果が届いていました。
 おおっ、1級だ!嬉しい! 認定バッチも入っていました。
 今回の受験者数は、8162人。平均点は52点(80点満点)だったそうです。
 最高点は79点が1名! 満点が取れないように作るのは、なかなか難しかろう。 出題者の苦労がしのばれます。 
 認定は5級からで、1級の上には特級があります。特級は全体の1.4%となっていました。きびしいなぁ。
 次は特級だ!と一応思うものの、この試験。みんな一緒の問題を受けて、点数に応じて級が決まるシステムなので、下手すると次回は、2級、はたまた3級に下がることもあるわけです。毎年が、現状の腕試し。特級に届くのはいつのことか。   腕試しは延々と続きそうです。
 ということで、1級認定記念?に出題です。皆様も、どうぞ挑戦してみて下さい。
問 皇族方は、それぞれご自分のマークをお持ちです。これを「お印」といいます   が、植物が多く使われています。皇后(美智子さま)、皇太子妃(雅子さま)の   お印の組み合わせとして正しいものは、次のどれでしょう。
 1.白樺、ハマナス     2.未草(ひつじぐさ) 、檜扇菖蒲(ひおうぎあやめ)   3.栂(つが)、桐      4.梓(あずさ)、桂(かつら)                5.梅、スミレ                      ・・さて、答えは?
 正解は、明日まで引っぱりまーす。ずーっと前に、ブログのネタにもしたんですよね、これ・・・。