YUMEYAのコサージュ

niwazou2007-02-07

濃茶のふわわっとしたコサージュは、お友だちの「YUMEYA」さんのものです。
 ちょっと、毛羽立った感じのウールを巻いた真ん中に、オーガンジー風の生地。 
 温かみのある、冬のコサージュです。
 「どう?私、コサージュつけてるのよぅ」って感じじゃなくて、フツーにセーターにつけてもかわいい。カゴやバックにつけても、雰囲気が変わるので重宝です。
 こういうアクセサリー類には、お花をモチーフにしたものが多いのです。
 このコサージュは「バラ」?「椿」?    いずれにしても、花びらの多い「八重咲き」の種類でしょうか。
 実際の花を模写したものでなくても、形でなんとなく「花だ」、と認識できますね。そして、花をイメージするだけで、やさしい雰囲気が漂います。気分がやわらかくなるというか・・花って、人にとってそういうものなんですね。
「形」って不思議だ。
 さて、このコサージュは布作家さんの一点ものだそうです。どおりで、生地の遣い方が凝ってます。
 色違いもまだ残っているみたい。「YUMEYA]さんのHP、覗いたことのない方は、ぜひ、こちらをどうぞ →http://members3.jcom.home.ne.jp/you_me_yah//