niwazou2007-02-12

 その昔、松田聖子の主演映画 「野菊の墓」 に、「タミさんは、野菊のような人だ」 というセリフがありました。
 今の 「タミさん 」 と 「野菊」 はなんとなく相容れない気がするものの ・・・・ 日常でも、ある人に、あるお花をイメージすることは、ありませんか?
 近頃の私は、ある花を見ればその人を思い浮かべ、その人を見るとある花を思い浮かべるのです。
 それは、 「クリスマスローズ」 と 「滝川クリステル」 。
 今がまさに開花時期のクリスマスローズと、フジテレビの 「ニュースJAPAN」 でニュースを読んでいる、アンニュイな感じの滝川クリステルさんです。
 クリスマスローズの持つ、和洋に通じる雰囲気と、華やかとは違うしっとりとした感じ。そして、下向きに咲く花の姿は、ニュースを読むときの伏し目がちな表情をイメージさせます。
 花色は、なんといっても紫がかったピンクです。 渋いピンク。
 クリスマスローズが店頭に、ところ狭しと並ぶこの季節。 
 おっ、滝クリ! とつぶやきながら通りすぎる私ですが ・・・・ 何か?
 ところで最近の 「タミさん」 については、個人的には 「ガーベラ」 のイメージです。 色は朱色です。