niwazou2007-02-26

 市民農園を借りて、はや3年が経ちました。 今月末で使用期間が終了します。
 ああ、名残惜しいです。
 野菜作りはまったく素人の、「にわか農婦」3人。 ああだ、こうだといいながら数々のものに挑戦してきました。
 アオムシに食べつくされたブロッコリー。 赤くならなかったイタリアントマト 「ボンジョールノ」 。 まったく食べる気がしなかった白ピーマン ・・・ ブルーベリーの苗木を盗まれたこともあったっけ。
 しかし、そんな思い出にふけっている間もなく、使った後は片付けねばなりません。  原状回復がマナーです。
 もう1ヶ月すればおそらく収穫適期であろう、と思われるものも、泣く泣く撤去しました。  ほらね、写真の芽キャベツ(↑)。  やっとそれらしくなってきたところですが、完成半ばで無理やり収穫です。
 そんなこんなで、最後の収穫物がこのとおり。 
         
 紫キャベツ、ニンジン、完成半ばの芽キャベツ、ともう食べちゃったホウレンソウ。 きれいでも大きくもないけれど、それなりにおいしくいただきました。 
 私たちに、野菜作りの楽しさと苦労を教えてくれてありがとう、市民農園ー。
 そして今年もまた、使用希望の申し込みハガキを出しました。 抽選結果は3月の前半です!
 当選するといいなー。