アンジェ、3月のはじめ

niwazou2007-03-07

 京王フローラルガーデン「Ange(アンジェ)」が、本領を発揮する季節がやってきました。
 個人的には、全体がお気に入りだけど、「アンジェ」の目玉は、なんといっても春の「マグノリア」たち。
 モクレンやコブシなどの仲間を、まとめてマグノリアといいますが、アンジェは日本で数少ない、マグノリアをコレクションしたガーデンなのです。
 植栽されているマグノリアは、30種類。200本もあるそうで、珍しい黄色い花の咲くモクレンもあるのですよ。
 さてさて、例年は、3月中旬からそろそろ開花、といわれるマグノリア。今年はすでに咲き始めました。             というか、開花時期の早い「ハクモクレン(白木蓮)」にいたっては、もう満開。
 ピンクのモクレン「イオランテ」も、シデコブシ「キングローズ」も、つぼみが目覚め始めています。
 アンジェに限らず、マグノリアに限らず、今年は1週間?いえ、それ以上季節が前倒し。お目当てのスポットがある方は、早め早めに、足を運んでおきましょう!

    
   モクレン「イオランテ」         手前の木が、シデコブシ「キングローズ」