Mさんとガジュマル

niwazou2007-03-09

 年間を通して庭のお手入れに伺っているMさんの家に、お友だちから 「木」 が送られてきました。
 観葉植物の 「ガジュマル」、他にも 「ゲットウ」 「ブルーベリー」 など。 いずれ劣らぬジャンボサイズです。
 して、置き場に迷ったMさん、とりあえずガジュマルをガレージに置きました。
 身長より高い、立派なガジュマル。 頭、つかえております。 く、苦しい ・・・。
 「ガジュマル」といえば、沖縄や東南アジアなど暖かい地域で、有り得ない大きさに育っている木です。
 日本では、ふつうは観葉植物として扱われる木。 できれば家の中に入れてあげたいのは山々ですが、如何せん大きいのです。
 すでに 「ベンジャミン」 や 「カポック」 といったものが室内に置かれているMさんの家。 やや小さいゲットウは何とか室内に入れたとしても、ガジュマルは無理です。 家が植物に占拠されてしまいます。
 ということで、ガジュマルさんには、外でがんばってもらうことにしました。 耐寒温度は5℃以上。 関東の冬なら何とか耐えられる! と見込んで。
そして、もとからあった 「オリーブ」 と並べて、階段を上がった玄関アプローチに置くことになりました。 これを機に、3年前に植え込んだオリーブも土を新しいものに替え、鉢も新しくお揃いのものにチェンジ。
 白い鉢に植えられて並んだ2本。 ニューカマーのガジュマル(右)も、結構いい感じだと思うのですが、どうでしょう? 
 2時間半かかって、やっとこの2本の植え替え・セッティングが終わりました。 北側だけど、日当たりはいい場所です。 がんばれー、ガジュマル!
 3月は、常緑樹やコニファー類の植え替えに適した時期です。