がおーっ!

niwazou2007-03-13

 仕事の帰り道、ホームセンターに立ち寄りました。調布にある「東宝日曜大工センター」です。入り口では、でっかい「トピアリー」がお出迎え。
東宝」だけあって、トピアリーも「ゴジラ」なのですが・・ぷぷ。全然、怖くないのだ。
 大きいので、何の木を使ってゴジラ形に刈り込んだの?と、近寄ってみると。
 なんとなく木も見え隠れしていますが、大部分はネットで作ったゴジラ形の土台に、ツル植物が絡まっているという感じでした。
 おまけに、身体中、ぐるぐる巻きに電飾が。夜になると光るのかなー?ゴジラ。 
 「トピアリー」は、日本語に訳すと「装飾的刈り込み」。
 ツゲのような、葉の小さい常緑樹を刈り込んで、幾何学的な形や、動物の形に仕上げたものです。また、このゴジラのように、土台に植物を這わせて形を作ったもの、花苗を植え込んだものなどもあります。
 いずれも、どう見ても人工的なものですが、使い方によっては、効果的なアクセントにもなります。
 動物形は、いかにも欧米っぽいけど、日本庭園でも生垣を四角く刈り込んだり、常緑樹を丸ーく仕立ててあったりしますよね。これも、トピアリーの一種。きちんと樹木の形が整えられているお庭は、整然として格式が高いイメージを与えます。
 また、かわいらしい洋風のおうちの玄関。マッチ棒のように、頭だけ丸く仕立てられた鉢が置いてあったりすると、思わず「かわいい!」と言ってしまったり。
人工的な形であるだけに、意図的に使うと、いい仕事もしますよー。がおーっ!