高尾山の1日

niwazou2007-03-14

 高尾山(東京都八王子市)に、行って来ました。といっても、山登りじゃないのよ!
 某所の、植栽計画に参加させてもらうことになったので、現場を見に行ってきたのです。
 高尾山付近、といっても、ふもとなのですが、やはり私の住んでいる調布市より気温が低いようで、まだ梅も咲いていました。
 しかし、高尾山って都心から近いですね。都心とはいえないけど、私の住んでるところからだと、急行で40分で行けてしまう。しかも直通。電車1本で、登山口です。
 軽いハイキングコースから、本格的山登りもできるようですよ。
 皇太子・雅子妃がハイキングしてる様子をニュースで観たのは、いつのことだったかしらん? お二人は、しっかり登山用の格好をしてらした記憶があるけど、ショートコースなら、ふらっと行って、景色を楽しんで帰ってくることもできそうです。
 お昼は「高尾そば」をいただいて、近くにある「多摩森林科学園」を見学して、お土産に「高尾の新名物」と書いてあった「高尾あんぱん」を買って帰りました。      JR高尾駅神戸屋で限定販売。天狗の顔が焼き付けてあります。
 あんこ、ぎっしり。岡山名物の「大手まんじゅう」を思い出させます。         上品な甘さでおいしかったです。 ああ、楽しい1日でした。
・・・いやいや、今日はあくまでも現場調査ですよ。お仕事、お仕事・・モゴモゴ・・