niwazou2007-03-17

 みかんちやんの、新しいベッドです。
 といっても、夜ここで寝ることは、まず、ありません。
 一人で寝るのは嫌いなご様子。夫か私か、どちらか一方が寝室に入る動きを察知すると、急いでベッドに飛び上がります。
 ベッドにあげないようにしつけたつもりなのに、いつの間にやらこの体たらく。
 12kg近い身体が、布団の端に漬物石のように乗っかっているので、しばしば寝返りが打てませんっ。
 で、払いのけられたりもするのですが、そんなときは、並んだベッドの隙間に、むりくり体を滑り込ませて、苦しそうに寝る犬・・そうまでしても一緒に眠りたいのか、みかんちゃん。
 犬は群れで生きる動物なのね、としみじみと感じる夜のひとときです。
 じゃあ、専用の犬ベッドはいらないんじゃないか、とお思いでしょうが、そうはいかないのです。 なぜなら、みかんちゃんにとってベッドは、特別に意味のあるもののようで。
 私がリビングにいるときは、みかんも自分のベッドで寝ます。
 ただし、自分のベッドに入る前に、必ずベッドを「掘る」のです。 いつからか、そんなことをするようになりました。
 以前、一戸建てに住んでいたときは、庭に出て、縁側の下にもぐっては穴を掘っていました。 今はマンション住まいだから、「掘る」場所がありません。 
 で、ベッドを掘る。
 なぜかベッド以外掘りません。 自分専用のベッドが、唯一、みかんの掘りたい場所なのです。
 そして、毎日掘り続けたら、・・・・ 穴あいっちゃったじゃないのぉぉぉ! このベッド、6000円くらいしたのに。
 ビンボー飼い主は、がっくりです。
 ベッド、裏向きの図もご覧ください。 ほぼ毎日掘るので、ベッドは1年も持ちません。
 こりゃもう、背に腹は変えられぬ! ということで、新しいのは、お買い得な1980円ベッドになりました。 さあ、さあ、好きなだけ掘ってちょうだいねっ。