庭に植えるなら

niwazou2007-03-27

 日本人はサクラが大好き。        
 だけど、じゃ庭に植えるか?という話にはなかなかなりません。
 サクラでイメージするのは、まず「ソメイヨシノ染井吉野)」のようなもの。
 街で見る大木のソメイヨシノを、自分ちの庭に・・・と考えるとちょっと腰がひけます。毛虫がつき易いというイメージも、サクラを敬遠する理由のひとつでしょう。
 でも、庭植えに向いている種類もあります。写真は、その中のひとつ、「マメザクラ(豆桜)」です。 花の時期は、ソメイヨシノと同じ頃です。
 比較的育て易いサイズの、「シダレ」タイプや「八重咲き」タイプは、昔からの、特に和風のお庭でよく見かけますが、もっとコンパクトなものをお探しなら、写真のマメザクラなら安心です。
園芸種もたくさんあって、鉢植えでも育てられます。
 花はちょっと小さめ(2cmくらい)ですが、これはこれで、可愛らしいです。
 マメザクラを片親にもつ「ジュウガツザクラ(十月桜)」「フユザクラ(冬桜)」も庭木に向いています。 これらは、名前のとおり、秋の頃から、ぽつぽつ花を咲かせて、3月下旬から花の盛りを迎えます。
 
 十月桜(左)は八重、冬桜(右)は一重の花です。