そっくりさん、です

niwazou2007-03-29

 さて、この写真は何の花でしょう?
 また、サクラだろー、と思ったアナタ。 ブ・ブーですわよ。
 これはサクラではありません。
ヒントその1「チョコレート」   ヒントその2「カリフォルニア」  といえば?
 答えは、これ。
「アーモンド」 の花なのです。 サクラに似てますよね。
 それもそのはず、アーモンドは 「バラ科・サクラ属」 。 サクラと同じグループの植物なのです。
 アーモンドの木ってなじみがないけれど、それを知ると日本の花に見えてくる気が。
 アーモンドの産地といえば、なんたってカリフォルニアのイメージですが、日本では小豆島(香川県)等で栽培されているようです。
 この苗は、大型園芸店でフツーに売られていましたので、暖かい地方ならとりあえず育つと思われます。 ただし、実を成らすには複数本あった方がいいと思う。
 ブルーベリーやオリーブなどもそうですが、1本では受粉しにくい木というのがあって、そういう木は、他の品種と一緒に栽培することで実の成る確率が上がります。
 それにしても。
 今日はほんと、暖かでしたねー。 5月頃の陽気だったとかで、東京のサクラは今週末が見頃かしらね?