春の紅茶

niwazou2007-03-30

 今週末から、はっきりしないお天気が続くようです。菜種梅雨(なたねづゆ)なのでしょうか。
 お花見には、ちょっとがっかりですが、お庭の植物にとっては生長を促す、恵の雨です!
 さて、写真は「カレルチャペック紅茶店」の春の紅茶です。紅茶を買いに行ったら、この缶がどうしても欲しくなって、買ってしまいました。 「ゾウ」だし。
 春よ、ようこその「ウエルカムティー」。  サクラの花も入っていて、ほんのり、かすかにサクラ餅?の香り。香料をつけた感じの強い香りではないので、クセがなくておいしいセイロンティーです。
 夕方、お散歩に出かけたら、どこもサクラが満開!昨日くらいから、一挙に咲き始めました。
         
 わざわざ遠出しなくても、そこここにサクラの大木がある調布市。東京には緑が少ないというけれど、東京住まいが長くない私は、そうかなー?と思う。
 名所と呼ばれる場所以外にも、街中にぽんぽん、とあるサクラ。東京の人はサクラが好きだなー、と、毎年この季節になると思うのでした。