いぬとドッグラン

niwazou2007-03-31

 ドッグランに来ています。
 ここは、ふだん、リード(引き綱)をつけずに公道を歩かせてはいけない、とされている犬たちが、自由に走り回れる場所です。
 運動不足な現代の犬たちにとっての、オアシスっ!・・ということになっているんですけど。
 ありゃりゃー。 みかんちゃん、とっとと逃げ帰って来ました。
 みかんちゃんも幼少の頃は、いやがられても怒られても、めげることなく知らない犬に近寄っていき、リードから解かれれば走りまわる、やんちゃな犬でした。
 が、気づけば、もうすぐ9歳。人間だと50歳を過ぎようか、という年頃です。     いきなり、こんなだだっぴろいトコに連れてこられて、さあ走れ!さあ遊べ!!と言われてもねぇ。
 まー、しょうがないです。
 でも、知らない犬と、友好的に挨拶をかわすのは、よいことです。
↓若いブルテリアの接近に、ひきつる図。 ↓匂いを嗅いで身元を確認中。

   
 たまにはこうして、初対面の犬に出会ったり、若いのやそうでないのや、いろんな犬種に会って緊張したり。
 まあ、それが、社会で生きていくということなのでしょうかねぇ、ワン。