多肉植物を、寄せ植え

niwazou2007-04-02

 部屋の中や外で、ごちゃごちゃと好きに育っていた「多肉(たにく)植物」を、ひとつにまとめてやろう!と思い立ちました。
 右、写真が、そのものたち。
 教室の見本用に作って数年を経過したものや、断水実験に使われたもの(←私はオニです)など。
 いずれも、全然、手をかけられてなかったものたちですが、それなりに元気に育っております。これらを見るにつけ、なんとたくましい植物かと感心させられます。
 ところで。多肉植物とはなんぞや?とお思いの方のために、ここでちょこっとだけ解説しますと。
 多肉植物というのは、葉や茎に水分を蓄えた植物です。いずれも、厳しい環境のもとで生き延びていくために、乾燥に耐えるからだになっているのです。
 身近にある「アロエ」とか「金のなる木」とかを思い浮かべていただけると、よいです。「サボテン」も多肉植物の一種。
 姿形は多種多様で、きれいな花が咲くものもあるし、それ自体が花のような形をしているものもあります。
 これは「オーロラ(別名:宇宙錦)」という名前のもの。水分を蓄えた小さなコロコロした葉が、丸ーくくっついてます。
       
 今も葉先がほんのり色づいていますが、日にいっぱい当てると、もっともっとピンク色になってきます。  
 ということで、これも含めて、みんなまとめて、ワイヤーバスケットに植え込もうとしています。そして、ベランダに置くのです。
 ・・・しかし、今日はここまで。(またまた仕事に行き詰っている私)
作業の様子は、明日に続きます!