「おいしい」木です。

niwazou2007-04-09

 ああ、可愛いなー。 さあ、こんどは何だ?
 桜、アーモンド、梨ときてますので、この流れからいって「果実の花」であることは間違いないです。
 ふふ。 もう、私も、区別がつかなくなりそうですが、これは「姫リンゴ」の花。
 4月半ば〜5月半ばに咲くお花は、最初はピンク色でだんだん白くなってきます。
 お花が咲いたら、青い実ができて、だんだん赤くなって・・・ピンポン玉くらいのリンゴが、10月の終わりから収穫できます。
 小さな可愛いリンゴは、フラワーデザインなどにも人気の材料。
 実も小さいけど、木のサイズも、庭植えの果樹としては育て易いもののひとつです。
 「花もよし・実もよし」です! 実はすっぱいので、食用としておすすめではないけれど、観賞用としては「おいしい」木です。
 木の形はこんな風。