縁の下のチカラ持ちっ!

niwazou2007-04-13

 とってもおなじみの「スイートアリッサム」です。昨年の末から冬も越して、今、花がびっしりです。
 名前のとおり、香りもスイートです。
 草丈は10cmくらいで、カーペット状に広がって咲くので、鉢植えにも向いてます。
 通常は1年草として扱われますが、切り戻してうまく夏を越せば、秋もまた咲いてくれる。ほんとに、ほんとに息の長い、小さいけれど頼もしいお方です。
 このアリッサム、丈夫という以外にも、「寄せ植えをまとめる」という重要な役割を果たしてくれます。
 ふわっとした小花は、背の高い植物の足元を隠すのに便利。苗と苗の間が淋しいときに、隙間を埋めるのにも便利。
 他にも花色はありますが、特に白は超・便利。
 強い色同士や、補色の関係にある色(例えば、黄と紫)同士を合わせるときには、色同士がぶつかり合って、うるさい印象になることがあります。
 そんなとき「小さくて」「白い」花は、大きなチカラを発揮してくれます。
 白い小花は、自分を主張せず、色の強さを緩和し、全体を優しい印象にしてくれるのです。
 ご自分で、寄せ植えをするときに、「何だか、まとまらないんだけど?」と思ったら、白いアリッサムを足してみてください。だいたい、どこでも手に入る、というのもポイントですしね。
 主役級ではないけれど、まさに「縁の下のチカラ持ち」。ガーデニング材料として、なくてはならないスイートアリッサムです。
   
 ハボタンの足元を隠して、全体を柔らかい雰囲気にしました・冬の寄せ植え。     あ、これは「いろはちゃん」。