ニッポンの庭

niwazou2007-04-17

 今日も午後から雨。天候不順のこの頃です。
 ということで、1週間ほど前の写真ですが、お散歩道で撮った好きなお庭を一枚。
 写真の手前右は「ボケ」なのですけど、お花は終わってしまいました。
 次に「ムラサキハナナ(紫花菜)」が自然に広がっていて、畑に植わっているブロッコリーは収穫しなかったのか、一面、じゅうたんのような黄色い花。そして、奥にお家。
 写っていませんが、他にも梅やツツジなどの季節の花木もあります。
 畑が庭の中で浮くことなく、もはや雑草化した花が勝手に咲いて、珍しい花も木もないけれど、見慣れた花や木に心がなごみます。
 前を通るたびに、「ニッポンの庭だなぁ・・」と、思わずつぶやいてしまう私。
 さて、この紫色の「ムラサキハナナ」。名前のとおり「菜の花」の仲間です。「ショカッサイ」とか「ハナダイコン」とかいう名前でも呼ばれます。
 電車に乗ると、土手が一面ムラサキ色!という光景を見かけますが、淡いムラサキ色は、春の景色によく映え、とてもきれいです。
 タネでよく増えるようで、雑草化しているのですが・・はて?何年か前、岡山県に住んでいた頃には、この花を見た記憶がありません。
 東京に来て初めての春、電車の窓から見たムラサキハナナの群生を「わー、きれい!何?」と驚きながら見たことを思い出します。
 今は、どうなのかな。全国的に咲き乱れているのでしょうか?