農婦ふたたび

niwazou2007-04-20

 植え替え用の土が足りなくなったので、ホームセンターに行って来ました。
 市民農園の抽選にはずれて、野菜作りとは縁遠くなってしまったのですが、売り場を見るとついつい・・・。
 野菜のタネまきシーズンですから、タネ売り場もこの通り。見渡す限り、野菜のタネ・タネ・タネ!  あー、買いたい。蒔きたいっ。
 しかし、マンション住まいの我が家。北向きのベランダは、すでに植物で満杯です。こんなところで、野菜なんか作れないよなぁ・・・でも、買っちゃったんだよなぁ。どーしよっかなぁ。
 一応、環境を考慮して選んだこの3種。長さ10cmくらいの「ミニキャロット」、「みつば」「シソ」です。イカとか、トウモロコシとか、派手なヤツを買いたいのは山々ですが、ここはぐっとガマン。
 とにもかくにも。何が植わっているのかわかんないのも含めて、ギュウギュウ詰めに並んだベランダの鉢を整理して、買ったからには何とか育てなきゃなりません。
 「にわか農婦」改め、今度は「ベランダ農婦」。
 気分も新たに、やるしかないのよ、の4月末。