日本庭園でランチ

niwazou2007-04-23

 昨日、八王子にある「うかい鳥山」で、ゴージャスにお昼ゴハンを食べて来ました。
 お庭の学校ともだちと、お庭見学を兼ねての会食でありましたが、いやはや、こんなスゴイところがあろうとは。
 東京暮らしの浅い私は、まったく知りませんでしたが、この「うかい亭」というのは、とっても有名なお食事処だそうです。
 高尾山に広がる6500坪(!)の敷地に、作りこまれた日本庭園。庭園の中に、合掌造りや、茶室のような離れが点在しています。
 通された離れの建物は、池に面していました。個室で4人。なんか「お忍び」?に使えそうな雰囲気です。
さて、いただいた献立は、「地鶏の炭火焼」が中心のコースです。 テーブルの真ん中に、炭火が置かれ、じゅーっと焼きながらいただきます。
 シメの「麦とろ」、んもー、おいしいですっ・・・と、食べ物の話ばっかりじゃなくてっ。
 手入れのいき届いた日本庭園は、やっぱり気持ちが落ち着きますね。
 川からお水を引き込んであって、園内には池があり、飛び石の間をさらさらと水が流れています。
 季節の木々と山野草。今は、モミジの赤い芽と新緑がきれい。あちこちに、白くて可憐な「ニリンソウ二輪草)」が咲いています。
 
 夜には篝火(かがりび)が焚かれるそう。日本庭園の要素、てんこ盛りです。
 食後は庭園内を回遊し、山野草園を散策。お茶を飲んだり、ちょっとした休憩ゾーンもあって、まるで観光旅行に出かけたようでした。
 日本庭園って、計算され、手を尽くして造られた芸術品。ほんとに、ほんとうにそう思います。