サクラよ、今年もありがとう。

niwazou2007-04-24

 きのうのお食事の後、電車で一駅乗り継いで、「多摩森林科学園」に寄りました。
 3/15の写真のときには、まだ早咲きの「カンザクラ(寒桜)」しか咲いていませんでした。 そしてこの時期は、遅咲きのものが、咲き残っています。
 右写真は「ウコン(鬱金)」という品種です。
 ソメイヨシノなどが終わった後に咲く、八重咲きの、ぼわんぼわんとした。いわゆる「サトザクラ」ですが、古くからある種類です。
 名前のとおり、桜だけど、花色は淡い黄色です。別名は「黄桜」。
 写真の花が黄色に見えないのは、花がそろそろ盛りを過ぎているからです。咲き終わりは、淡い黄色がどんどん淡紅色になっていきます。
 ピンクや白じゃないと、サクラとしては異質に思うかもしれませんが、いい味出しておりますよ。
 ピンク色のサクラと並ぶと、一段と映えます。
 いわゆる、盛りの時期のお花見ではありませんが、新緑の間をぬって咲くサクラもきれい。 4月のおわりの、ちょっと遅いお花見。ほんとに、花を見ることだけが目的のお花見です。
 存分に味わいつくして、やっと私の、サクラ・シーズンも終わり!
 サクラよ今年もありがとー。