春なのに秋

niwazou2007-05-07

 タケノコの収穫も、ひととおり終わったこの季節。竹は、ハラハラと黄色い葉を落としていることにお気づきでしょうか?
 今の季節を表わす「竹の秋」という季語がありますが、ほんとに、うまいこと言うなー、と思います。
 竹にとっては、今が「秋」。 
 竹類は、いつも葉っぱがついていますが、実は、毎年新しい葉を更新しています。
 秋にいっせいに葉を落とす落葉樹とは違って、春から夏にかけて、新しい葉と入れ替わりに葉を落としているのです。
 そして、秋には青々とした枝葉を茂らせているの。
 秋の季語には、こんな様子を表現する、「竹の春」という言葉もあるそうですね。
 日本語って、美しいなぁ。ほんとに。