バラの葉を食べるのは・・

niwazou2007-05-09

  先日、Oさんのお宅にお邪魔すると、次々とバラが咲き始めていました。
 バラ好きさんが、心躍らせる季節がやって来ましたね。
 で、美しいバラの写真を・・・と思ったものの。今日は、こちらのバラの葉っぱをどうぞ。
 病気にかかっている様子は見受けられないのに、こんなになってる葉っぱが、目立ちます。 んんん?
 ウチに帰って、葉っぱをよーく、よーっく観察してみると。裏側にかすかに、盛り上がった部分を発見。
 #э*ё∞ж$¥!・・「絵描き虫」じゃないかぁぁぁ!(4月25日、ご参照)
 気づいて見ると、右上のあたりに、姿が透けて見えています。              せっかくなので、勇気を出して、お姿・拝見しましよう。
 ←じゃじゃーん、こちらが、絵描き虫さんです。             5mmほどの小さな体ですが、食欲は旺盛です。
 つま楊枝で、つついたら、ウンチらしき黒い粉も、ポロポロっと出てきました。
 しかし、正体を知ると、こんなもんです。恐れるに足りません。
 こんな葉っぱを見つけたら、手袋をはめて、プチってつぶしましょう。または、葉っぱを切って捨てる。
 早めの対処で、バラのきれいな葉を守ってあげましょうね。