スパニッシュ・ビューティー

niwazou2007-05-15

 お花屋やさんの軒下に咲いている、つるバラ「スパニッシュ・ビューティー」です。
 バラは、本当に種類が多いので、大半は写真でしか見たことがなかったりしますが、その中でも、私にとって特に気になる種類が2つあって。そのひとつがこれでした。
 実は、もう何度も、このお花屋さんの前を通っていたのですが、花が咲くまで、それとは気づきませんでした。
 写真で見ていたものは、淡いピンクでしたが、ここのはそれより濃く、かといってショッキングピンクとも違う、何ともいえない美しい色。ほかのどのバラとも違うピンクです。
 そして、このバラの大きな特徴は、その先が大きく波打つ花びらです。
 10cmくらいの大輪の花は、房になってつき、よい香りがします。うつむいて咲くので、下から見上げる場所に向いています。]
 名前のとおり、スペインで作出されたようで、そういわれてみると、ちょっとエキゾティックに見えてきたりもします。パティオに似合いそう!
 さて、このバラ、花を切らずにおくと、冬には「ローズ・ヒップ(バラの実)」も見られます。
 ただ、実をつけると、枝の伸びが悪くなるので、大きく育てたい場合は、実のつく前に花がらを切ったほうがよいです。
 枝は4mくらいまで伸びます。
 ああ、育ててみたい!誰か、お庭に植えて、私に世話をさせてくれないかしら?