シーズンだもの

niwazou2007-05-17

 たとえそれが仕事であっても、おしゃれな街に出かけた際には、時間と体力が許す限り、おしゃれな店を覗いてみたくなるのが人情です。
 自由が丘に行ったら、雑貨屋さんです。これはもう、仕方ありませんっ。
 ガーデニング・シーズンだから、雑貨屋さんの店先にも、グッズが勢ぞろい!
 イギリス老舗メーカーの、高級ブリキジョウロとか、かわいい長靴とか、ワイヤーバスケットとか、ランタンとか。
 こんな長靴はいて庭に出たら、きれいなお花がいっぱい咲いてて、夜にはランタンで明かりを灯してー(って場面は、めったになさそうだけど)・・・とか想像するとワクワクしてきます。
 お気に入りのグッズがそろうと、いつもの作業が、ちょっと楽しくなるから不思議。それがあるだけで、なんだかベテランガーデナーになった気もする。
 実際、いい道具に巡り合うと、作業もはかどるし、腕も上がるってもんです。ガーデニングに限ったことではありませんよね。 
そして、私が買ったものー。
 夏の庭仕事には欠かせない、つばの広い麦わら帽子です。あ、他はね、えー、ついでにね・・・うにゃうにゃ。あー、買い物って楽しいなぁ。
 さあ、道具をそろえて、庭に出よう!