ばらマダム、大集合

niwazou2007-05-21

 先週、西武球場に行ってきました。
 野球観戦じゃないです。西武ドーム(現在は、グッド・ウィルドームと言うそう。)で行われていた「国際バラとガーデニングショウ」を見てきたの。
 この「国際バラ・・・」は、“世界のバラと美しいガーデニングを紹介する、国内最大規模の祭典”だそうです。
 毎年、5月に開催されて、すんごい入場者数になるんです。NHKの「趣味の園芸」でも必ずとりあげられますよね。
  私は平日に行きましたのですが、広いドームにぎゅうぎゅうの、人、人。スタンドでお弁当を食べる人、人。
来場者の平均年齢は高めな感じですが、いやはや、バラが好きな人って本当に多いのねー。
 中でもやっぱり多いのは、40代〜のご婦人です。熱心に各ブースを見学した後、大きなバラ苗を買う、買うっ。どうやって持って帰るんですか?というほどに、両手にバラ苗。
 有名なバラのナーサリーも来ていますので、ふだん手に入りにくい品種にも、お目にかかれるわけですから、バラ好きさんは、たまりませんですわね。
とはいえ、見どころはバラだけではありません。
 このイベントは、バラのショウであると同時に、お庭のデザイン、ガーデニングのアイデアを見せるショウでもあるのです。

 今年はどんな植物が人気なのか、実際に使えるアイデアはないか。新しいものを探してさすらって来ましたよぅ。