niwazou2007-05-23

 ここ数日、庭のお手入れの仕事が続きました。
 気温が上がってきたせいか、からだで感じるより体力を使っているようです。 
 家に帰って夕ごはんを食べたら、いつのまにか寝てしまう、という、子どものような生活パターンになっている今日この頃。
 私は、ただいまAM4:00にこれを書いています ・・・ むちゃくちゃ早起き!
 日ざしも強くなりましたので、庭仕事をする方は、帽子と日焼け止めをお忘れなく。 
 さて、写真は屋上庭園です。 「アラプラス」 が作ったお庭なので、もうちょっと詳しく見たい方は、HPをどうぞ。
 40平方mの空間に、里山の風景をイメージしたお庭です。[:W180]  お花がいっぱいのお庭もいいけど、こんな景色もなごみます。
今は 「ナツハゼ」 に赤い小さな花が咲き始め、 「フジバカマ」 の蕾がふくらんでいます。
  *  *  *  *  *  *  *  さて、庭仕事つながりで。
 何年か前の新聞記事に、アメリカの研究結果として載っていたものをご紹介。
「50歳以上の女性の骨密度を維持するには、水泳、散歩、ジョギング、エアロビクスなどと比べて、週1回の屋外での庭仕事が効果的」、 ということらしいです。
 一時期、女性の骨粗しょう症が問題になったので、こんな研究に熱心なのでしょうけれど ・・・ ガーデニングの動作(しゃがんだり立ったり)が筋肉を鍛え、適度に太陽を浴びることでカルシウムの吸収がよくなるんだそうです。
 紫外線を浴びすぎるとよくないと言われるから、何事も 「適度に」 ということが大切ですが、 「これから何か始めよう」 というときにも、ガーデニングは始めやすいですよね。
 そしてこれは補足として。 庭仕事をすると、よく眠れますよー(イヤでも)。 これも太陽のなせる業?
 ただし、寝すぎには注意しましう。 家の中が荒れます。 これは、実証ずみ。