niwazou2007-05-24

 あんまりアップだと、げげっ、て思われるといけないので、ちょっと “引き” で撮ってみました。
 トレーの中に、なんか、いるんですけど。  わかります? 
 彼らは、コガネムシの幼虫です。土替えをした鉢の中に潜んでいました。 さあ、写真の中に何匹いる? (正解は後に)
 ちょっと大きめの鉢ではありましたが、全部で13匹出てきました。
 そろいもそろって、地中でだらーんと暮らしているところを、すくっては捨て、すくっては捨て。
 さあ、見慣れたところで、少しズームアップ。 花苗(アジュガ)を置いて、ちょっと雰囲気を和らげてみました・・・。
 一見すると、カブトムシの幼虫にも見えますが、大きさが違います。
 カブトムシより、ひとまわりは小さい。伸びると小指くらいのサイズですが、土の中では、U字形の状態で生息しています。 掘ると、必ずU字形で登場。
 この鉢が特別なわけではありません。 花壇なんか掘ってみると、ありとあらゆる場所にいる彼ら。
 オトナになると、おなじみのコガネムシとなり、葉っぱを中心に、植物を食い荒らします。
 で、幼虫は、何にもせず丸まって寝てるのかと思いきや。 実は、見えないところで、植物の根っこを食べています!
 外から見えないからわからないけど、彼らにワシワシ食べられたら、根がなくなって、植物は養分を吸収できなくなってしまいます。
 だから、見つけたらすぐゴミの中にポイ。 その辺に放っておくと、また土中にもぐってしまいます。 この大きさです。 つぶすのは、やめておきましょう。 夢に出てきそうです。
 外からは本当に判断がつきにくいけど、もしも、植物の生育が悪くなって、どうも原因が? というとき。 もしかしたら、土の中の彼らの仕業かもしれません。
 そんなときは、株元をちょっと掘り返してみましょうね。 
 んで、正解は4匹。 左の土のとこにもいるのよ。 何とかもぐろうとしています ・・・