niwazou2007-05-28

 日曜日。 夕方ひと眠りして深夜に起きだし、コーヒーをがぶがぶ飲みながら、ちまちまと仕事 (デスクワークですよ、念のため。) をしていたら、空が明るくなってきました。
 ふと、時計を見ると、4時半。 夜明けが早くなりましたねー。 もう夏がやってきますね。
 朝ごはんを食べた後、少し眠って、午後から植物の仕入れに出かけました。
 明日の仕事の準備です。 今回は、いろいろな種類が少しずつ必要なので、近所のホームセンターで材料を物色です。 
 明日の現場は、4年ほど前に、玄関前の省スペースに作った、プチ花壇です。
 これは去年の夏の写真。
 工事後、数回植え替えをさせてもらった後は、お好きなものを植えて楽しんでいらっしゃったのです。
 が、先日。 娘さんに 「お母さんが植えたのは田舎っぽい」 と言われたそうで ・・・・ 明日、久しぶりに植え替えを頼まれたのです。
 私が選んだ植物が田舎っぽくないかというと、ちょっと疑問も残るのでありますが、ですよ。
 初夏なので、青、黄、白、そして葉モノを中心に準備しました。 テーマは 「清涼感のある初夏の景色」 です。
 植え替えの前には、まず、どんなテーマでどんな景色を作るかを考えます。 そして、実際に使う植物やその他の材料(土とか、ね)をそろえて、いざ出陣。
 わたしたちの仕事で時間を要するのは、実はこの準備の段階なのです。