niwazou2007-05-29

 きのう準備をしていた、世田谷区T邸。 プチ花壇を中心に、お手入れに行ってきました。
 右写真は、今日でなく、4年前新築時のもの。
 T邸は、15坪の土地に建つ、3階建ての素敵なおウチです。 いわゆる狭小住宅で、お庭はありません。
 ですが、 「植物を植えたい。 土の部分が欲しい」 ということで、駐車場として使う予定の場所(今は、車は使ってないのです)に、建築家さんが、土を入れたスペースを作りました。
 私が、花壇造りを頼まれたときには、すでに土だけが入っている状態でしたが、植物を植えるといっても、土の厚みは、一番深いところで15cm程度しかありません。
 15cmとなると、植えられるのは、根の浅い草花くらい。 植物の種類は限られます。
 で、最初にしたことは、少しでも土の厚みを増やすことです。 長方形の 「みかげ石の平板」 を使って、土留め(土が外にあふれでないようにすること)を兼ね、花壇のまわりを囲みました。 写真は、そのときのもの。
 将来、駐車場として使うことを考えると、コンクリートで固定するわけにはいきません。 したがって、高い土留めは造れないのですが、ほんの数cmでも土の厚みが増えれば、植えられる植物は増える!
 T邸のプチ花壇造りは、こんなところからスタートしました。 (明日に続く!)