niwazou2007-06-02

 6月といえば 「衣替え」 です。
 人間の衣替えは、遅々として進んでいないものの、 「みかんちゃん」 の衣替えは5月に入った頃から勝手に始まり、既に終盤に入っているようです。
 この時期、朝起きると、みかんちゃんのからだから、にゅっ、と毛束が飛び出でいることがあります。 今日は、お尻から毛束。
 室内で飼っている犬は、気温の変化を体感しにくいので、季節ごとの換毛もメリハリがなくなるといいますが、まったくその通り。
 みかんちゃんの抜け毛は、年がら年中です。
 でも、やっぱりこの時期は特別で、抜け毛の量がどっと多くなります。
 DNAに組み込まれているのかな。 夏の準備、といわんばかりに、もう、ごっそり。
 ま、暑くても、毛皮を脱ぐわけにいきませんからね。 しっかり冬の毛を落としていただいて、今年も元気に夏を乗り切りましょう!