6月のザクロ

niwazou2007-06-21

 コンクリート塀から「ザクロ(石榴、柘榴)」の枝が飛び出てます。
 花と、花のあとで果実になろーか、というものが混在しているのは、この時期に見られる楽しい景色です。
 「赤」というより「朱」かな、この色。明るくて、なんとなく子どもっぽく見えるザクロの花色。樹木の緑の中で、よく目立ちます。
 庭木とか盆栽とか、昔から私たちの身近にあった、ザクロ。
 子どもの頃、神社でぶら下がっていた果実を、よく勝手に採って食べてましたが、実のところ、そんなにおいしかった印象はありません。「血の色だー」とか「血の味がするー」なんてこと、言ってませんでしたか?
 「鬼子母神」の話にも出てくるザクロ。当時、その話を知っていたかどうか覚えてないけど、どことなく、おどろおどろしいイメージを当初から持っていたような気がします。
 一転、ここ数年は「美容の果実」として脚光を浴びていますよね。女性ホルモン(エストロゲン)と同じ成分が含まれているといいます。
 [:W180]成分にしても、鬼子母神にしても、女性とかかわりの深い果実。
 今までは、そんな果実のことばかり頭に浮かんでいましたが、実りの前の6月のザクロを見て、本当は愛らしい樹木であることを再認識しています。
 ・・・・関係ないんだけど、鬼子母神っていえば、昼ドラの「麗わしき鬼」っていうの、すごいですねー。たまに観ると、い、いいの?それでっ?って展開になっていまして。
 鬼子母神にすがる病院って、どうなの?NHKの「すずらん」に出てた彼女は、ホントにあれでいいのか?とか、なんか、いろいろ心配になってきます。
 ま、昼ドラなんですけどね。