いぬも、かゆいのだ。

niwazou2007-06-30

 後ろ足でキーック!・・じゃなくて、一所懸命からだをかいている、いぬ友の「ななちゃん」です。
 ななちゃん、かゆいのです。いつもきれいな毛並みの「ななちゃん」だけど、皮膚が弱いのです。
 一方こちらは、みかんちゃん。
背中で部屋じゅう、スライディーング! みかんちゃんもかゆいのです。
 ここんとこ毎日、あんまりしつこく背中をすりつけるので、毛をかきわけてチェックしてみると、首まわりに点々と「かさぶた」アリ。脇は相変わらずプツプツしてるし、お腹もちょっと赤くて、肌荒れ気味。
 こりゃ、ノミとかダニにやられちゃったかなぁと思って、病院に「フロントライン」をもらいに行きました。
 フロントラインというのは、ノミやダニの寄生を予防したり、駆除したりするお薬です。
 そして診察してもらった結果は、「膿皮症(のうひしょう)」というんだそうでございまして、ばい菌で皮膚にブツブツができてかゆくなるんだそうです。虫のせいではありませんでした。
 もともと、ちょっぴりアレルギー体質。人間のアトピーと同じ感じです。夏になるとやっぱり症状が出てくることが多い、と先生。
 蚊にさされたり、あせもになったりと、人間もかゆみと戦う夏。犬もやっぱり、かゆい夏なのです。
 そしてまた、同じ塗り薬を使う夫とみかんちゃん・・・・。