今週の我が家

niwazou2007-07-03

 先週までの我が家。
 映像機器といえば、いにしえの「テレビデオ」が1台あるのみ。
 レンタル屋に行っても、置いてあるのはDVDばかりになって、もう映画は映画館でしか見られないのかっ!?という状態になっていました。
 画面に映っているのは鈴木京香。昔のビデオを捨てようとチェックしてみたら、「王様のレストラン」が出てきたのです・・・。ちなみに、横の赤いのは「シクラメン」。まだ、咲いてます。
 そんな、時流に乗り遅れていた我が家が、このたび、清水の舞台から飛び降りて?(大げさ)、液晶テレビと、安っすーいDVD再生機を買いました。
[:W180] 広告に出ていた、いよいよ10万を切る液晶テレビをめがけて、いざ近所の「イトーヨーカドー」へ。
「今、テレビデオを使っています。」と言ったら、売り場のオジサンが、珍獣をみるような目で私たちを・・・悪かったね、ビンボーで!
 そんな私たちは、当然、最近のテレビまわりの機器にも疎く、オジサンは、かんでふくめるように、地デジのアンテナや、DVDレコーダーのしくみについて教えてくれました。
 といっても、買ったテレビは26型、と小さいです。しかし部屋が狭いので、これくらいのサイズがちょうどです。こちらは中井貴一。   「Age35」の再放送ですっ。 
 友人の家で、デカい液晶テレビを観たときには「細川茂樹さんって、こんなにソバカスがあったのねぇぇ・・」と、あまりの画像の鮮明さに驚いたのですが、26型ではそのようなことはありませんでしたねー。横長画面に慣れてないので、みんなやや太ったように見えるけど・・・目の錯覚か?
 まあ、とにかく、晴れて観られるようになったDVD。早速、渡辺真里奈ちゃんの「ピラティス道」を買いました。
 しかし。実のところまだ、一回も観ていません。だって、DVDの見方がわからないんだもーん。
 形は整いましたが、やっぱりまだ時流には乗れてない、今週の我が家。