たわわブルーベリー

niwazou2007-07-10

 ブルーベリーの収穫期が、待ち遠しくなりました。
 これはMさんちのブルーベリーで、150cmくらいの背丈の鉢植えです。今は、こんな感じですが、色づく前の実も、さわやかな色ですよね。たわわの実りー!
 これだけ実がついてると、イヤでも収穫への期待が高まります・・・・色づきはじめたら、鳥に横取りされないように注意、注意。
 と、この時期、もうひとつ注意してほしいのは「水切れ」です。
 ブルーベリーは、乾きに弱いのです。雨がちだから、水遣りしなくてもだいじょうぶー、と油断していると、実は根元に雨がかかってなかったり、晴れ間にぐんと気温が上がって乾いてしまったり、という落とし穴があるので、注意が必要です。
 せっかくの実が、気づいたらシワシワなんてことになりませんように! 
 さて、Mさんちのブルーベリーは、人からいただいたもので、品種は不明ですが、実が大きいので「ハイブッシュ系」かと、推測します。
 一般に、温暖な地域では、「ハイブッシュ系」の栽培は難しいと言われていました。が、最近は品種改良が進んだためか、東京くらい暖かくても、フツウに作られています。
 早ければ7月中から収穫期が始まります。水切れに注意しながら、実が熟すのを待ちましょう!