今日の店頭

niwazou2007-07-12

 上が切れてしまいましたが、軽石の器に植え込んだ、「糸ススキ・オケラ・ホトトギス」です。 糸ススキは、小さいタイプのススキ。オケラ、ホトトギスは、秋から花が咲く山野草です。
 1日、売り場に立っていると、いろいろな人がやってきますね。
 催しスペース、しかも商品が「身近な植物」とくると、話しかけ易いのでしょうか。老若男女、いろいろな人が、いろいろなコメントを残していきます。
 「ここにある植物は、ぜーんぶ、ウチにあるわ」・・そんなことは、なかろう。
 「あら、お花が咲いてるのね。ウチのは、花が咲かずにいきなり実がつくタイプよ」・・んな、バカな。
 「すばらしいっ。この植物の先の先に、日本の心が見える!」・・はぁ。
 「私はねぇ。1日1回はここ(デパート)に来て、気持ちをパリっとさせるんだ。それで1日1本バナナを食べてね。いやっ、みんな色々言うけどね、バナナはね・・(20分ほど続く)」・・・・
 いろんな人がきます、デパート。