週末トピックス

niwazou2007-07-30

 小学校6年生の甥 (=姉の息子) が、サッカーの試合で東京にやってきました。
 県の代表に選ばれたということで、週末、その母 (=姉) もはりきって、始発の新幹線に乗って、はるばる岡山からやって来ましした。
 たいそう鼻息が荒いので、私もついつい、一緒に行って来ましたよ、サッカーの聖地? 「埼玉スタジアム」 へ。
 聖地、広いです。 駅から徒歩15分ということですが、1点の日陰もない舗装道はおそろしく長い。 
 まわりは畑です。 広大な平地に、燦然と輝くスタジアム ・・・着いたら着いたで、その周囲の長いことっ。
 小学生の試合なので、センターじゃなくて、周りにたくさんある競技場のひとつで行われるのですが、そこにたどりつく前に 「もう、いいですっ」 と言いそうになる私。 気合が入ってるので黙々と歩く、修行僧のような姉。
 サッカー観戦って、大変なのね。
 「国際ジュニアサッカー大会」ということで、その日の対戦相手はシンガポールでした。
 「岡山県チーム」 対 「シンガポール」 。 なんかわかりませんが、そんな対決 ・・・緑色が岡山県です。
 子どもの試合といえども、いざ観戦するとエキサイト!
 見学にきていたのか、 「Fujimi」(←静岡県?) と書かれたユニフォームを着たちびっ子軍団がやって来て、応援に参加。 スイカが並んでるみたいー(↓)。
  子どもといえども、お国柄が出るもので、ファールのときのシンガポールのすっ転び方は、お見事です。 ものすごく痛がっておりますが、担架がやってくるとすぐ立ち直ります。 そのたび、大ブーイングの、ちびっこ応援団。
 試合は残念ながら負けてしまいましたが、上から下まで順位を決定するらしいので、試合は日曜日も続きます。 土曜の気温、32℃。日なたに立ってるだけで、ちょっとイラっときますが、試合が済んでも走り回る小学生。 なんじゃ、その体力は。
 そして、日曜日。 雷の鳴響く中、投票に行って来ました。
  犬も気になる、参院選
 こんな天候の中、早朝6時半、姉は残りの試合を観るため、出かけていきました。 昨日、負けたので、会場はさらにスタジアムから遠ざかり、越谷 「しろこばと公園」 に。
 最寄駅からバスで20分だって。
 到達できたのか、ねーちゃん・・・。