夏の必需品

niwazou2007-07-31

 もしかして、バレてるかもしれないけれど、最近、翌日の朝方にこれを書いています。
 ほぼ毎日、BackDateブログ・・。毎晩、10時頃には眠くなるんですー、ソファで寝てしまうんですー、誰も起こしてくれないんですー。
 別に仕事が忙しくて疲れてる、ということではなくて、最近の気候、なんだか眠くありませんか?ぜったい、気候のせいだと思うんだよなー。家庭内では賛同は得られていませんが、気候がさぁ、私をこんなにしてるのよ。
 ということで、8/1日。さわやかな朝です。今日はこれから、お庭のお手入れよ。
 真夏のお手入れ時には、日よけ対策は必須。帽子、長袖もしくは、腕カバー、手ぬぐいなどはもちろんのこと、もうひとつ忘れてならないのは、「蚊よけ」であります。
 夏のお庭といえども、植物の混んでいるような場所には、必ず潜んでいる蚊。油断は禁物。午前中はまだしも、午後になると、どこからともなくブーンとやってきます。
 防虫スプレーをふりかけて作業を開始するわけですが、日焼け止め、防虫スプレー、そして厚塗りの下から、流れでる汗。夏の作業時は、不快指数100%です。
 これ、何とかならないもんか、と、半信半疑で試してみたのは、「おでかけカトリス」です。これ、結構、イケますね。
 これ付けてると確かに、蚊にさされない・・・ような気がします。音もないし、顔を近づけてみても、匂いもないのですが、何か効いてるらしい。
 ということで、去年より、活躍中。色やデザインは、ちょっとどうかなぁ、と思うんだけど、ベルトにひっかけて使える手軽さは○。
 個人的には、カーキ色とか渋めの色で、形が四角で・・アウトドアっぽい作りにすると、いいかなーと思うんですけど、どうでしょう。
 いかにも、「つけてます、カトリス」感が、ちょっと、やだ。でも、蚊にさされるのはもっといや。
 ということで、今日もこいつをぶら下げて、お仕事に行ってきまーす。