帰省(1) クルマで14時間!

niwazou2007-08-13

 先週末、実家を巡る「里帰りツアー」から無事、生還しました。
 大げさでなく、ホント、生還の気分です。
 往路。東名高速名神高速→山陽自動車道を乗り継いで、東京から岡山まで、な、なんと14時間もかかったのですー!
 出発したのは、お盆にはまだ遠い、8月4日だったにもかかわらず、です。
 みかんちゃんも一緒なので、途中5、6回の休憩をはさんだ、にしても長いっ。今までにも何度かクルマで帰省したことはありますが、これは最長記録です。
 といっても、渋滞したのは東名高速に入るまでと、入ってから静岡に入るあたりまで。
 要するに、週末に東京から行楽に出かける人たちの波に乗っかってしまった、ということなのでしょうか?
 いやはや、お盆をはずしたから大丈夫、と考えた田舎者の読みは甘かったです。
[:W150]←腰痛持ちの夫は、サービスエリアでいろんなものにぶらさがります。(大車輪か!?)
 身動きがとれなくて、ガマンならないみかんちゃん↓は、2時間おきぐらいに「そろそろ降ろしてよっ」といわんばかりに、ガンを飛ばします。[:W150]荒れる車内・・・。
 9時半頃出発して、「浜名湖SA」にたどり着いた時刻は16:00。
ここで20分間、夫はマッサージをしてもらいました。
 この頃は、SAにいろんな施設がありますね。
 浜名湖SAは、浜名湖を見下ろす広ーい緑地があって、休憩するにはもってこいのポイントです。

 湖を眺めて、たそがれるみかんちゃん。まわりにも、たそがれる人々がいっぱい。ああ、みんな同じ目に合ってきたのね。
 私の実家に到着したときには、23時をまわっていました。
 人も犬もぐったり。お布団に入っても、からだが揺れてました・・・そんな帰省初日。