帰省(5) 義父の畑

niwazou2007-08-17

 せっかくだから、夫の実家の庭も紹介したいところだけれど ・・・・ 無理だわ。
 えー、撮影 「拒否」 じゃなくて、撮影 「不可」 です。
 奥行の狭い庭なのですが、こちらが今、ゴーヤ(=ニガウリ)のカーテンで一面覆われているからです。 で、写真を撮ってみたけど、ただ、ただ緑。
 しょうがないから、お義父さんの 「畑」 を紹介しよーっと。
 お義父さんの畑は、お向いさんから借りています。 お向かいさんは、広すぎる畑を持て余している土地持ちさんです。
 お義父さんの借りてるスペース、なぜか、見るたびに広くなっております。
 左奥の水色がお義父さん。 あそこから手前まで、ぜーんぶお義父さんが1人で作ってんだぞー。
 オクラ、かぼちゃ、ナス、トマト、アスパラ、サツマイモ、里芋、・・・ ああ、書ききれない。 家庭菜園の域を超えてるんじゃなかろうか、と思うほどに力が入っています。
 1日1回、暑かろうが寒かろうが、必ず数時間、畑仕事をするのだそうです。
 畑のことが心配で、旅行にも行きたくないっ、そうですからホンモノです。
 これは、オクラ。 さすが 「アオイ科」 の植物ですね。
 野菜だけど、同じくアオイ科の 「ハイビスカス」 や 「ムクゲ」 や 「フヨウ」 と、お花がよく似ていて、きれいです。
  オクラは、こんな風に上に向いてつくんですよー。 初めて見たときは驚きました。
 よいサイズになったらタイミングを逃さず収穫しないと、数日ですぐ巨大になり、堅くて食べられなくなってしまうから要注意の野菜なのです。
 自分で作った野菜を収穫して、その日のうちにいただける幸せ。 生きてる感じがします。
 いいな。 体力と根性いるけどー。