いぬ、ナゾの行動

niwazou2007-09-01

 お散歩の途中で、いやっ、その先は行かないのっ。と、犬が踏ん張る場所があります。
 その先に、デカい犬が居る、とかいうのはだいたい見当がつきます。
 が、ときどき、どうしても理由のわからない場所があります。
 周りに動物の気配がなくて、結構開けた広い道なのに。なぜかしら、踏ん張ります。
 そんなときは、12キロくらいある体をよいしょっ、と抱き上げ、その地点を通過。
 すると、今度は、何もなかったように歩き出します。これはいったい、どういうことなのですかっ?
 犬はだいたいのことを、すごーく発達した嗅覚で判断するということですから、何かキライなニオイがその地点にあるのでしょうか。それとも・・・
 夜中に、誰も居ない玄関に向かって吠えられたりすると、ちょっとヤです。
 何か見えてたらどうしよう。