台風が来た!

niwazou2007-09-06

 午前0時をまわりました。
 もう7日になったわけですが、まもなく台風9号が上陸しそうです。NHKの「台風情報」を見ながら、これを書いています。
 銀座の街路樹が倒れています。電車や飛行機も、次々ストップし、このあたりも、大雨洪水警報です。外では、さっきから消防車がガンガン走っているのですが・・・何が起こってるんだー?
 と、こんな油断できない状況ですが、夕方の時点では、まだ風がちょっと強いという程度でしたので、雨ガッパをはおって通常通り、みかんちゃんとお散歩してきました。
 強風にあおられて、街路樹のサルスベリがたくさんの花を散らしています。落ちた花が道いっぱいに広がっていて、ちょっときれい。
 花色の、ピンクのと白が交互に植えられている道は、紅白っぽく、ちょっとメデタイ雰囲気になっています・・・
 花木の花は、もちろん咲いているときが一番ですが、種類によって、こうして散ったものも趣きがあります。春の桜、秋のキンモクセイ、雪の上に落ちる椿なんかもいいな。
[:W180] ・・・なんて、言ってる場合じゃなくて、早く帰らなくちゃ、の、みかんちゃん。
 腰に巻いているのは「泥よけ腹巻き」です。
 足が短いので、足元が悪い日は、いちばん汚れるお腹をガード。
 ・・・・巻き寿司っぽいです。