オリーブの実 その2

niwazou2007-09-13

 自分ちのオリーブの木に、実がいっぱいなったらどうしますー?
 実がついたりなんかしたら、やっぱり、食べてみたいなーとか、オリーブオイル採れないかしら?とか考えるものですよね。
 しかし、オリーブ。残念ながら、そのまま食べることはできません。渋いんです。
 お店で売っている、瓶詰めなどのオリーブは、渋抜きをして、塩漬けにしたものですが、この「渋抜き」には、「苛性ソーダ」というものが必要です。
 苛性ソーダは、使い方に注意しないと危険な薬品なので、購入時に身分証明書が必要 ・・・・てなことを考えると、少々、面倒。一般家庭では、ちょっと気軽に漬ける、って感じじゃないのです。
 しかし、渋抜きしないで、完熟したものを簡単に「塩漬け」という方法もあるらしいです。実際にやったことがないので、出来上がりは謎ですが、一応、手順をご紹介。
 黒く熟した実のタネを抜いて、食塩水(10%)に漬けておくと、2ヶ月くらいで食べられるようです。味は?です。タネを抜くのが大変そうなのは予想がつくけど、ちょっとだけなら、試しに漬けてみてもいいですね。
 そして、じつは、自家製オリーブオイルも作れるのだ!!
 晩秋の頃、指でつぶせるくらいまで熟した実を収穫して、ポリ袋(ジッパー付きが便利)の上から指で実をつぶします。
 そうすると、そのうち表面に黄色いオイルが・・・30分以上、気長につぶさなければならないようですけども、できないことはないのです。ただし、オイルの量は、実の重量の1割ということなので、採取量は、推して然るべしです。
 これらの手間と時間をかけてでも、トライする元気のある方は、ぜひ、おウチで加工してみてくださいね、オリーブの実。