お腹が緑、頭が緑

niwazou2007-09-19

  昨日つながりで、今日も「鉢」の写真。今日のはちょっとキワモノ?
 右のカエルは、大型園芸店にいました。お腹のとこに、多肉植物が植わっております。
 どちらかというと、動物モノの鉢は苦手な私ですが、思わず写真を撮ってしまったカエル。いい表情なのよねぇ。
 おそらく、お尻のあたりの穴から、じょーっと水が抜けます。屋外用。
 次のは、頭になんか植わっております。
  確か、どこかのガーデニングショーに、いました。 ショーの展示用に作られたものかもしれません。
 カエルと対照的に、憂鬱そうな表情が気になりますが、ラーメン・ヘアーがイケて?ます・・・・
 椅子の部分にも植物。植わっているのは「クリーピングカモミール」かなぁ?
 この、這うタイプのカモミールは、確か、さわるとリンゴのような香りがします。実際に草の椅子を作るときにも使ってたなー、洋書で。
 これらはみんな、鉢が主役。植物の緑が、鉢のキャラクターを引きたてます。
 ポイントとして、オブジェ感覚で使うと、お庭の印象作りに役立つかもしれませんね。