仕事のあとに、いっぷく

niwazou2007-09-21

 AM11:50。 もうすぐ、お昼です。
 今日の現場はご近所だから、自転車で出かけました。朝9:00前スタートで、さっき終了、帰宅。 シャワーあびてさっぱりして、お昼ごはんの前にひと休みです。
 お酒が飲めたら、こんなときビールで「ぷはー」、なんでしょうけど、飲めない私は「パピコ」で「うひょー」です。
 チョココーヒー味。 みかんちゃんも、パピコをねらっています・・・・
 いやー、今日も暑かったですね。
 今日の作業内容は、「シラカシ(白樫)」の剪定と、壁面のつる植物の剪定、そして、つるバラのお手入れです。
 常緑樹のシラカシは、いわゆるドングリのできる「樫の木」ですが、株立ち状のものは、常緑樹にしては、やわらかい姿をしています。
 このシラカシの枝が混んできたので、今日は、枝数を減らす「透かし剪定」。
 クーラーの室外機の上に乗って、高枝切りバサミでチョキチョキです。
 春の新芽の季節には、シラカシにアブラムシが大発生し、梅雨の頃には、バラがうどんこ病で瀕死の状態でしたが、苦境を乗り越えて(ほぼ自力で)、再び元気を取り戻した植物たち。よくがんばりました!
 来週から少し涼しくなる様子ですから、いよいよ本格的に、秋のガーデニングシーズンがやってきます。人間も、アシスト、がんばりますよー!