いぬと歯みがき

niwazou2007-09-22

 みかんちゃんは、ただいま9歳です。
 2〜3年前から時々、顔を近づけると、軽ーく魚っぽい匂いがするようになりました。
 はじめは、「ん?魚、食べさせたんかいな?」と、夫にぬれ衣をきせたこともありましたっけ。しかし、これ、いわゆる「老化」でありました。
 魚臭の原因は「歯石」です。人間と一緒で、年をとると歯石がたまってきて、それがなんとなく、魚っぽい匂いがするのです。
 人間も年をとると、加齢臭とか気になってきますが、犬も同じなのですよ。
 となれば、歯みがき、歯みがき。
 マメな飼い主さんは、きっと小さな頃から、毎日歯みがきしていたに違いありませんが、ズボラな飼い主さんは、今さら歯みがきデビューです。
 犬は自分でみがきませんから、歯ブラシと犬用歯磨きジェルを使って、思いついたらシャカシャカ。
 ジェルは舐めても害のないもの。どうやら美味しいらしいので、舐めさせて歯みがきに慣れさせます。さすがに「うがい」はしませんが、問題ないようです。
 幸いにも子犬の頃から、口の中に手を入れても抵抗しないみかんちゃんなので、歯みがきも楽々スタート。
 しかし、そんなに楽しいもんじゃないので、歯ブラシを出すと「え、今日もすんの?」って顔します。
 写真は、そんな、みかんちゃん。 眉間にちょっと、シワ。