人生色々、悩みも色々

niwazou2007-09-26

 先週末の現場、豊島区のお宅。
 部屋から狭い通路を抜けると、「ようこそ!」って感じのルーフバルコニーが広がっています。こちらは、バラ好きさんの、ガーデンバルコニーなのです。
 ところがですね。この度のお手入れの依頼内容は、いつもと違ってました。
    「ナントカ、植物を減らして下さい」
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 諸事情により、お水遣りをはじめとして、植物のお手入れに、以前のように時間がとれなくなってしまったそうなのです。
 バルコニーには、バラ以外にも植物の鉢が、所狭しと置かれていますので、ここは、もう、思い切って、植物を整理して鉢の数を減らしたい、ということでした。
 わかります、わかります。ガーデニングってそいういうもんです。 始めたら最後、あれも素敵、あ、これも育ててみたいわ、と植物は際限なく増えていくものですっ。
 ということで、お手入れ部隊、出動。
 おい茂ったハーブ類をバッサバッサと切り詰める、抜く。大株の宿根草は株を小さくして、さし芽で増やした同種類のものは、思い切って数を最低限に。バラの古枝は整理して、新しい枝をトレリスにガンガン固定どぁーっ・・・・・
 2人がかりで、9:00〜18:00。なんとか作業を終えました。↑写真は作業後。
 こんな依頼もあるんです。 自分ではなかなか思い切れないもの。ひとりで困ってる方、声をかけてみてくださいね。