うぎゃー!

niwazou2007-09-27

 4週間ぶりで、杉並区S邸のお手入れに伺いましたら、ア然。
これね、「ホトトギス(杜鵑草)」なんです。→
 4週間前には、生き生きと葉っぱが茂って、今日はお花が咲いてるかも!とワクワクしていたのよ。この秋、期待のホトトギス
 なのに、ないっ、ないのです、葉っぱが。 そりゃまあ見事に、上から下までぜーんぶ。
 何かの理由で、Sさんが葉っぱを全部切ったのか?と思ったのですが、当然、そんなことあり得まへん。所在なく立つ数本の茎。
 マジマジと観察してみると・・・・うぎゃーっ! け・け・けむしぃぃーっ!
[:W150] できるだけ可愛らしく撮影してみましたが、デカいです。ケバいです。カラダからは、枝分かれしたトゲが無数に生えてます。
どこをどう見ても、他にはそれらしいものは一匹もおりません。ということは、コイツがホトトギス1株の葉っぱを、上から下までぜーんぶたいらげたってことです。
 なんという大食漢。
 このケムシ、実は初めて見る種類。帰って、図鑑で調べましたら「ルリタテハ」という蝶の幼虫でした。黒い翅に、るり色の帯模様がある蝶。
 ルリタテハの幼虫は、ホトトギスやユリの葉を食べるんだそうです。まったくもって、図鑑のとおり。どこからかやってきて、見つけたのですね、好物を。
 わたくし、実はケムシが大の苦手です。目にしただけで、鳥肌ぶつぶつ。
 柏葉アジサイの葉っぱを切って、その上に、はさみでケムシを落として、なんとかどうにかごみ袋に入れました。ああ、怖かった。
 ちょっと涼しくなってきて、虫たちも、ふたたび活動開始の季節ですからね。植物のお手入れをするときは、くれぐれも手袋をお忘れなきように。
 ちゃんと咲いたらこんなの、のホトトギスと、今日の空の写真で、気分転換をどうぞ。
今日の雲は、ひつじ雲だー。
[:W170]