「ニュー」ピオーネが届きました

niwazou2007-09-28

 「ピオーネ」です。岡山の実家から送られてきました!待ちかねてました!
 作ったのは伯母の農園で、もらってきたのは父で、送ってくれたのは姉です。
 ぶどう農家の伯母の家は、岡山県西部の小高い丘陵地帯にあり、ピオーネを作っています。瀬戸内の丘陵地で作るぶどうは、ほんとにおいしいです。もしかして、ヨーロッパ地中海の沿岸と気候が似てるのかなぁ・・・
 ちなみに、伯母の家の屋号は「そら」です。ちょっと、いいでしょ。
 関東では、ぶどうは山梨のものが多いですね。
 今はぶどうもいっぱい種類があるけど、ピオーネは、岡山県が一番生産量が多いのです。
 ピオーネは「巨峰」と「マスカット」を交配してできたものらしいのですが、ピオーネは岡山産が抜群においしいですよっ!
 あ、正確には「ニュー・ピオーネ」だ。タネがないのは「ニュー」なんだわ、確か。
 親戚でぶどうを作っているおかげで、毎年毎年、こんなふうにぶどうが食べられて幸せです。いつもほんとにありがとう。
 そうそう、凍らせて「冷凍ピオーネ」もおいしい!って、カフェオレさんに教えてもらったのに、凍らせる間もなくペロリと食べちゃった・・・ああ、後悔。