ポ・ポールさんがぁっ!

niwazou2007-10-22

 ひと仕事終えたお昼過ぎ、あんまりいいお天気なので、自転車で遠回りをして帰っておりました。
 空はきれいだし。
 と、住宅街の中にある「武者小路実篤・美術館」の側を通過していると、背後で「ベリー、ベリー、インポータント・・・」てな話し声が聞こえて、ちらっと、振り向くと。
 あら、ポップなヘルメットをかぶってサイクリングしてる外国人親子?・・・・って、ポ、ポ、ポール・スミザーさんじゃないかぁー!!!
 知らない人は、まず知らない。が、ポール・スミザーさんというのは、有名なガーデンデザイナーなのです。
 しかも、私はポールさんの作る庭が大好きなのだ。
 ポールさんの本は何冊も読んだ。ポールさんのガーデンセミナーにも行った。そのポールさん本人が、今ここにー!
 ポ、ポ、ポ・・と喉もとまで出てきたけど、結局、声なんかかけられなくて、自転車で去っていく親子の後姿を見送ったのでした。
 あー、こんなフツウの場所で、こんなフツウの日に、こんな出会いがあるなんて。
 確か、ポールさんのデザイン事務所「ガーデンルームス」は、調布市の隣、三鷹市にあったはず。お休みで、お子さんと、このあたりまで足をのばしたのでしょうか?
 こんなとき、あなたならどうするっ? 声、かけてみちゃいますか? そしたら、ちょっとお話なんかできたかなー。
 でも、やっぱり、親子の休日を邪魔しちゃいけないよねっ。ああ、しかし。
 ・・・・・ところで、人違いってことは、ないですよね・・・・・